自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-09-12健康情報・ヘルシーライフ

電磁波とは?簡単にできる電磁波対策

携帯をあまり身体にくっつけない方がいいとか、

あの場所からは悪い電磁波が出ているから近づかない方がいいなんて

都市伝説のような話を聞いたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

 

そもそも、電磁波って何?身体に悪いの?と、電磁波のことについて

よく知らないと色々な疑問がありますよね。今回は電磁波についてや、

電磁波対策の基礎知識、電磁波対策グッツのご紹介をしていきます!

 

電磁波とは?

私達の普段の生活に欠かせない携帯電話やテレビ、

ラジオからは、“電波”が出ています。

また太陽光や赤外線などの“光”、レントゲン撮影の時に利用するエックス線などから

放出される“放射線”これらを総称して電磁波と言います。

 

もっと細かく説明すると、電気的な力が働く空間である「電界」と磁気の力が働く空間である

「磁界」が組み合わされたもののことが電磁波なのです。

 

よく、テレビのニュースなどで放射線問題について取り上げられていますが、

この放射線を大量に浴びてしまった場合、遺伝子まで傷ついてしまうことから、

避難までして避けたり、関連するものの数値をきちんと測って気を付けているのです。

放射線だけではなく、携帯やパソコンを長時間見ることにより電磁波は

私達の身体に多少なりとも影響を与えていると言われています。

 

 

人工電磁波と生体電流

実は、私達の身体にも微弱な電流が流れています。この微弱な

電流があるからこそ血液やリンパが流れ、脳や心臓などの臓器が働くのです。

健康診断で行う心電図、筋電図の検査も、この生体電流の流れを見るものです。

私達が持っている生体電流が乱れてしまったり滞ってしまった場合、

自律神経が乱れたり、身体中のコリ、慢性疲労や腰やヒザの痛みが出るなどの

不調が現れてしまいます。それに対する治療の一環で、

整骨院などでは低周波や高周波を身体に流し筋肉などに働きかけることもあります。

そんな生体電流が乱れる原因のひとつと言われているのが

家電製品などから発生している人工電磁波です。

 

パソコンやスマホなどの携帯電話をよく使う方でなかなか

身体の不調が治らないという方は、それらから出ている

電磁波を浴びすぎているのかもしれません。

これらをできるだけ避けるためにできることはたくさんあります。

 

 

すぐできる電磁波対策

今からご紹介する対策方法は、電磁波対策の基本とも言えます。

簡単にできることばかりなのでぜひ試してみてください。

 

①できるだけスマホは身体から離しておく

常にWi-Fiで通信していたり、見る機会も多いスマホですが

電磁波が発生するもので一番身近なものかと思います。

できるだけスマホからの電磁波を避けるためにも、

必要のない時は身体から離しておくことが望ましいです。

 

 

②充電しながらスマホを使わない

充電されている時のスマホは電磁波がより強く発生していると言われています。

なるべく、充電中は離れておきましょう。

就寝時に充電をしている方も多いと思いますが、

その時にできるだけ枕元から離したり、別室に置くことで睡眠の質が良くなったいう意見もあります。

 

③金属類を身に着けない

ピアスやネックレス、腕時計などの金属類は、

電磁波を引き寄せてしまうものもあります。

外出時以外はそれらを付けないようにしたり、

なるべく付けないことで電磁波対策になります。

 

④使っていない電化製品のコンセントは抜く

電化製品自体のスイッチをオンにしていなくても、

コンセントに繋いでいる状態で電磁波が発生する場合もあります。

できるだけ使っていない時はコンセントを抜くことで電磁波対策にもなりますし節電にもなるので一石二鳥ですね。

 

 

⑤アーシングを行う

アーシングとは身体に溜まった余分な静電気を抜くことを言います。

裸足で土を踏んだり、積極的に木などの自然に触れることで静電気が抜けます。

食事をミネラル豊富なものにしたり、コップ1杯の生理食塩水を飲む、

衣類を天然素材のものにするなども対策になります。

 

 

電磁波対策グッツ紹介

今や私達の生活から無くすことはできない電化製品だからこそ、

上手に付き合っていきたいですよね。そんな方々におすすめの電磁波対策グッツをご紹介していきます!

 

①電磁波防止シール

 

スマホに直接貼る電磁波防止のシールです。

スマホから放出される電磁波を吸収し、ゼロ磁場を発生させる力があります。

【ゼロ磁場とは】自然の中でも存在するゼロ磁場。

磁気が全く無いというわけではなく、

磁気のバランスが整っていてリラックスしやすい空間のことです。

電磁波防止シール

 

②ゼロ磁場ペンダント

 

あらゆるものからの電磁波対策をしたいという方や、

おしゃれなもので対策したいという方におすすめなのがゼロ磁場ペンダントです。

一見、電磁波対策グッツとは分からないほどおしゃれなデザインで、

服装を選ばず身に着けることができます。

ペンダント

ペンダントSサイズ 

 

 ペンダントL/LLサイズ

 

ブレスレット

ブレスレット

 

目には見えないけれど、私達の生活を支えてくれていたり何らかの

影響を与えていることもある電磁波。電化製品が欠かせない

世の中になっているからこそ、きちんと電磁波対策をして

上手に付き合っていきたいものですよね。

今までは何の対策もしていなかったという方は、

この機会に対策を始めてみてはいかがでしょうか。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事